【最聖霊験仏】[不動明王]本格木彫仏像(立 6寸)【護法召喚転輪入魂済み】

 

 桧材を使用した不動明王像。煩悩や迷いからお救いくださいます。

 不動明王は悪魔を降伏するために恐ろしい姿をされ、すべての障害を打ち砕き、おとなしく仏道に従わないものを無理矢理にでも導き救済するという役目を持っておられ真言宗の教主「大日如来」の使者です。お姿は、目を怒らせ、右手に宝剣を持ち左手に縄を持つ大変恐ろしい姿をしておられますがそのお心は人々を救済しようとする厳しくもやさしい慈悲に満ちております。

 お不動さまが右手に持っている剣を利剣といいます。正しい仏教の智慧で迷いや邪悪な心を断ち切りることを現しています。左手の綱は羂索(けんさく)といいます。悪い心をしばり善心をおこさせることを現します。背中の炎は迦楼羅焔(カルラえん)といいます。カルラは毒をもつ動物を食べるという伝説上の鳥の名前です。この鳥の姿をした炎ということで、毒になるものを焼きつくすことを現します。足下の岩は磐石(ばんじゃく)といって、堅くて大きな岩を指します。迷いのない安定した心を現します。お経では「金剛石に座し」と書かれていますから、巨大なダイヤモンドに座っていることになります。

【主な素材】 ヒノキ

【表面仕上げ】 木地

【サイズ】 345mm×125mm×80mm

【彫刻品質】 [A]:仏具店における一般的な高級仏像と同等.

 中堅的な仏師が【最高の彫刻】で彫り上げた彫刻の具合・品質です。
 仏具店などに並ぶ高級仏像。
 仏像店によっては《上彫り》と呼ばれています。

【価格】
69,800円 (税込)
広告